2011年08月20日

自炊始めました。

スキャナ ScanSnap S1500
裁断機 PK513LN
タブレット acer ICONIA TAB A500

揃えちゃったー☆ミ

前々から興味はあった。スマホ買ってそっちで青空文庫やら読むようになってから電子書籍への抵抗もそうはなくなってた。それ以前にガラケー時代にさんざん広告で出てた漫画のサンプル読んでたしなぁ…。

んでそんな下地がありつつ、先日、ヤンジャンに掲載されたタイバニを従来のフラットヘッドスキャナと手作業裁断で電子化した。切るのに数時間、スキャンに数時間、画像の補正でまた数時間。とんでもねー時間がかかった。

でもそれなりに満足したのでそこで終わりにしとけばよかったのに、Scansnapってもう鉄板だけど上位機種とか出てないのかなーとか調べだしたらいつの間にか買っていた…恐ろしい…。スペック厨なので超音波で重なり検出!検知率パネェwwwとかそういう燃える技術が使われていることを知ってしまうと欲しくなるわけで…つまり調べ始めた時点で負け。

でも自炊に踏み切った一番の理由は本が溢れすぎて寝る場所がなくなってきたことですね(キリッ)

・ビューアとしてのICONIAさん
電子化したものを何で見るか?というお話。
一昔前ならPC一択でしたが今は各種タブレットやらipad先生やらいらっしゃいますゆえ。
ipadさんが優れていることは理解しているが、自分で使うにはオサレすぎてギャァアアア(なにipadとかシャレオツなもの持ってんの貴様如きがリア充気取りかよプッスススス)と卑屈な気持ちになってしまうのでAppleさんはなし。

となるとAndroid系タブレットになるわけですが、ICONIAさんにした理由は価格面そして拡張性の高さ。
こーゆーデバイスでは
USBでPCに自分が周辺機器として接続できる
のは当たり前なんだけどその逆、
自分がメインでUSB使って周辺機器繋げられる
てのがあんまりなかった。
だのでUSBキーボードぶっ挿して使えるんだぜICONIAたん…。
あとタッチパネルガン無視でマウスを使うことも可能かもしれないwww

容量が元々の内蔵SSD16GB
そこにmicroSDスロットが32GBまで対応。さらに前述のUSB端子にUSBメモリ挿したり外付けHDDつけたりすれば実質無尽蔵いけるなー、てのがでかかった。

Andoroid3.1ですが、キーボードがsimejiなのでPoBOXに慣れてると多少厳しいかも…。PoBOXはよいFEPですね。

・スキャナは高性能だがPCは大丈夫か
現在のわたくしのメインマシンは三年前に買ったUMPC、いわゆるネットブックといわれるやつでお世辞にも高性能といえるようなもんじゃあない。でも私がやるようなゲーム類はだいたい動くので問題ないので愛用しとる。ラキドもキチメガもつばさの丘の姫王もLHLもちゃんと動くからなwww
OCRかけたりするとやっぱちょいと時間かかるけどスキャンした後の結合とかPDFの最適化くらいならそうストレスを感じることもない。
一番心配してたのが実はここで、スキャンは早いけどPCのせいで時間がかかるんじゃ…?て思ってたがこれもクリア。あまりにも遅かったらPCも買い換えかーとか思ってたので嬉しい。

・裁断機重い
到着した裁断機が重くてうほぉってなったwwwまぁそんくらいないとね、しっかり押せないからね!
ロック機構がしっかりしてるので、片手でやろうとすると無理。
ひとつネックだなーと思うのが、私の片手の力だと切れないので、紙押さえながらレバー押したいけどそれが難しいことかなぁ…。
三冊ほど切ったらクセも覚えて、切りたいところで切れるようになりました。切り口が美しくてさー、やっぱ業務用はいいなー!

なにげに切り終わったときの

ぶづん

て感触がけっこー好き。

・肝心のScanSnap
早いわ。
なにこいつスゲー!てのが感想。
見た目は小型のプリンタとほぼ一緒。印字ヘッドの部分がスキャニング装置になってるだけ。
オートシートフィーダでさくさくスキャンしてくれる。なんだこれほんとwwwこりゃーデファクトスタンダードにもなるわー。
使い終わったら畳めてちっちゃくなるとこも素敵。
特徴のひとつである重なり検知も優秀そう。(まだ検知されたことないが)
紙がジャムってスキャン失敗したとき、「最後にスキャンした画像」がプレビュー表示されて、「残す」、「削除して再スキャン」が選べて素敵!
あと「継続読み取り」てのもあって、コミック一冊はだいたい紙の枚数でいくと100枚程度なのでいっぺんにはセットできない。何回かに分けてスキャンすることになるけど、それをひとつのファイルとしてまとめてくれる機能。作業効率化には欠かせない機能っすわー。
よくできてる、ほんとによくできてる。

つー訳で数冊電子化したけど悪くないですわー。単行本の厚紙外したり分冊したりすんのは、今までとても大事に大事にしてきたものをぶち壊す背徳感みたいなものがあって楽しいです。
さてタイバニUstまでまた電子化作業をしますかの…



【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A / プラス

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 / 富士通

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16 / 日本エイサー
posted by 西っち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221400306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

