2007年03月19日

やるなギガビ

東芝、FMトランスミッターで音楽を共有できる「ギガビートU」3月発売:IT-PLUS
 東芝は19日、FMトランスミッターを内蔵し、FMチューナー付の車載ラジオや音楽プレーヤーなどに音楽を飛ばして聴ける携帯音楽プレーヤー「ギガビートUシリーズ」を28日から順次発売すると発表した。価格は1GBのフラッシュメモリー内蔵の「ギガビートU101」が1万3800円前後、2GBの「U201」が1万6800円前後の見込み。

 FMチューナーを内蔵し、FMで受信した音楽をギガビートに録音することもできるため、FMトランスミッターを使うことで、ギガビート同士で曲を「共有」することができる。

 オーディオ機器のヘッドホン出力端子とギガビートのステレオ入力端子を繋ぐと、MP3ファイル形式でステレオ音声の録音もできる。曲の切れ目を感知して自動的にファイルを分割する「オートシンク機能」やギガビート本体で曲の名前を編集する機能も搭載している。

 音にもこだわり、世界で初めてデジタルオーディオプロセッサーに「DCTSC−デルタシグマ1ビットDAC」方式を採用した。低音域から高音域までノイズの少ない高音質な音が楽しめるという。
元記事[it.nikkei.co.jp]


東芝のUシリーズのページ
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/u-series.htm

随分敷居が低くなった感がある気がします。
てか、やっとこさ今までのラジカセちっくに使えるようになった、というか。
必ずしもパソコンが必要でないスタイルにしたことはなかなか評価できると思います。MP3プレーヤを使いたいと思っている人間が、絶対にPC持っているとは限らないものねぇ。
音楽の共有に関しては、トランスミッターで飛ばしてるからデジタルコピーではないよ☆
っていうことなんでしょうねぇ…。

だって今までもトランスミッターで飛ばしてラジカセ使ってテープに録音、てのは出来たわけだし。
DVD/HDDレコーダの伸び悩みの原因を、デジタル化しすぎたことだと分析する人もいるわけで。今までのVHSの運用に慣れてたら、そりゃあDVD
/HDDレコーダには慣れませんよ。
編集って概念も生まれにくいだろう。
デジモノに強くて子供の運動会を録画して編集してラベル作っちゃうような子煩悩パパならまだしもよー。
デジタル家電を使いたい人が、みんなパソコンオタクなわけじゃあないんだからさー。
地デジのコピーワンスが緩和されるかもしれないってので買い控えもあるのかもしれないけどね。
うちのHDDレコーダーもうちに嫁に来てから四年目に突入し、最近「ダィスクを修復しています」とか出るのでそろそろサブマシンつーか二代目を考える頃かなぁとも思っておりますが、完全に操作性受け継いだ好みの子が市場にないっぽいんだよね…。
同じ型のが市場にあるうちに多数買いしとくんだったなぁ。
中古かな…。

しかし新ギガビ、FM録音に対応はいいな…。
4/30 13:00〜25:00のえねっちけーのアニソン三昧にぴったりじゃあないですか…。
12時間録音できるのかは謎だが。

ギガビート本体で曲の名前を編集できるってのもね、これは素晴らしいですよ。PCで変換間違えて曲名とか人名間違ってても削除してPCから転送しなおししないとだったもんなぁ。
気になり過ぎるぞこの商品ッッ!!!
タグ:ギガビート
posted by 西っち at 17:16| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
突然のコメント失礼いたします。

わたしの住宅関係サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので、
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/goodmyhome21/archives/53301852.htmlです。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
Posted by しゅんみつ at 2007年03月20日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36361618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

gigabeat Uシリーズ(東芝:デジタルオーディオプレイヤー)
Excerpt: 「gigabeat Uシリーズ(東芝:デジタルオーディオプレイヤー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくだ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2007-03-21 21:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

