2011年03月18日

節電のために炊飯器じゃなくてガスで米を炊いてみないか

そういやガス炊飯の方法まとめといたことあるよな、てひっくり返したら四年位前で自分も見るのが大変だったので再リンクしておく。

■要約
100円ショップで売ってる土鍋で一合炊けます。

ググると色々炊き方が出てきますが、今回採用したのは以下の手順。

米一合研ぐ

ザルにあけて30分放置

土鍋に米と、米測るのに使ったカップ一杯と1/4の水を入れる(つまり米と同量の水+気持ち多めの水)

土鍋に蓋をして火にかける(強火)

沸騰したらとろ火にして鍋の蒸気穴から水が飛び出して来なくなるまで加熱(7分ほど)

火を止めて20分蒸らし


土鍋でご飯
posted by 西っち at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

つまりね

110219_163830.jpg
今日のタロフェスシウマイ弁当販促がすごかったってことよ
posted by 西っち at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

蒸しパンと豚キムチうどん

おやつ。
蒸しパンミックス1kgを衝動買いしてしまったので

粉末玄米茶とまぜまぜして冷凍してあったつぶあん入れて蒸した。うめぇ。

101123_153540.jpg

夕飯。
豚バラ炒めてキムチボーンしてじゅーじゅーしつつ、それに2分間レンチンした冷凍うどんをガッと入れてヒャッハーし、仕上げにスタミナ源たれ(塩)をチコっと入れてはいはい完成、と皿に盛り、温泉たまごを落としたやつをmogmog。

ちょいと酸味のある白菜が豚バラと絶望的によく合う状態。
辛さは温泉たまごがマイルドに吸収。うどんに絡む黄身の味もたまらぬ。
とろけるチーズ一緒に入れてもコクが出てウマい。その場合はしょっぱくなるので源たれひかえめで。

101123_212018.jpg
posted by 西っち at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ラタトゥイユ




文字で書くと ナス3、ズッキーニ1、パプリカ3、たまねぎちっこいから2、肉好きだからベーコン、ダイスカットトマト、うちにあったからローズマリーとタイム。あとは塩胡椒。とりあえず1cm角くらいにみんなちいさくするわ。


説明で画像が埋まるwwww








んで食べる前に力尽きて寝たので完成画像がない。
冷蔵庫入れてきたので明日食べるんだ…。
今日はおうちでごはん食べられないからね
posted by 西っち at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

炊けたー

DVC00884.jpgDVC00885.jpg


米が乾いてるのはわかってたので水加減ちょい多めにしたにもかかわらずチキンラーメンが貪欲に水を吸収したらしく堅めの炊き上がりにwww

米への吸収を待ちきれずに炊飯した私の失態か…


だかウマいぞ
posted by 西っち at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グロ中尉言われたwww

DVC00883.jpg


ご飯二合研いで通常の水加減にしたものに、チキンラーメン一袋を粉砕したものを入れて炊くという

チキンラーメン炊き込みご飯。

前々から気になってたんだけどやっとこさやれた!!!
日清のカップヌードルご飯が売り切れな今、自分でやるしかない!!!
posted by 西っち at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

黄門漫遊きたよー

DVC00430.jpg

水戸コラボで和菓子の老舗、あさ川さんが参戦された黄門漫遊。
平野耕太てんてーと広江礼威てんてーが合作でパッケージを…。

ちょっと格さんがエロすぎたのでつい買ってしまいまった…。

や、てかね。私こういう外の皮が薄め餡しっとり系和菓子に目がないわけで…
通り門系というか。

ミルク餡の優しい味もウマー。

あとあさ川さんの和菓子に水戸の梅ってのがあるんですが、楳図…イヤ梅酢に漬けた紫蘇の葉であんこ包んだのがあるんですが、それがまたウマーなんですの!
水戸のお土産にもらった事があってフルオォオとなりました。
紫蘇スキーとしてはそちらも外せない感じですわ…。

ありし日の黄門さまをしのびながらお召し上がりいただきますれば幸甚でございます。
と結んであってフイタwww
posted by 西っち at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

あまいモノは旨い

s_201002220357274b8182173e7e4.jpg

ウマいはあまい、が語源らしいからな…。
posted by 西っち at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

日本人はなんて貧しいんだ

DVC00250.jpg

DVC00258.jpg

泥まみれの草の根っこなんかを適当に切って粉つけて揚げただけのものがこんなに旨いんだからな…!!!

と近城さん風に云いたくなるwww


ごぼうを適当に切ってからあげ粉まぶして揚げるだけ。

今日はグレープシードオイルで揚げてみたんだがやべぇよこの油…!!!
軽い。すんごく軽くて揚げ物なのにハイスピードで食が進むwww

まぁある意味危険ですよ、えぇ…。
でもコレステロール0なのよ?
posted by 西っち at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

まさかのwww

DVC00350.jpg

よく恵方巻買ってる店の巻き寿司売り切れてたwww
のでコンビニで済ませたのだが、特に西南西を向いて食べたりはしていない。
回転しながら食べるべきであった。

とりあえずイレブンのグッチ巻とローソンのデカいのと恵方スイーツ(笑)を食べてみたのだが、グッチ巻は紅しょうがが欲しくなった。牛しぐれ美味いんだけど飯に酸味があまりないのと、しぐれを包んでいる卵焼きが優しい味なのでパンチを下さい、と思いますた。寿司=酢めし!って頭で食べてしまったせいだと思います。

ローソンはとてもオーソドックスな巻き寿司で、高野豆腐が入ってるのが個人的に超絶胸キュンポイント。なんか親戚のおばちゃんが頑張って作ってくれた感じがして旨い。
私はローソンのが好きだな。海苔はしっとり派だ!!!

で、最後に食べたのがまるかぶりロールケーキ。
まるごとバナナ味!うまい!
断面は
ココアクレープココアクレープ
スポンジスポンジスポンジスポンジ
生クリーム生クリーム生クリーム
イチゴバナナイチゴバナナイチゴ
生クリーム生クリーム生クリーム
スポンジスポンジスポンジスポンジ
ココアクレープココアクレープ

て感じだので、バナナと生クリームの甘さにムオッとなった絶妙な感覚のところにイチゴの酸味がくるのでなかなかいいバランスでありんした。

まるごとバナナ好きは食べればいいと思うの!
posted by 西っち at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

白菜が安かったので…

DVC00342.jpg

漬けてみた。
うっかり漬物マシーンも購入。

ちょwww美味いwww

やー元から漬物大好きだけどこれはまた格別すなぁ…。
ノンストップ漬物www塩分自重www

次何漬けようかな…。
posted by 西っち at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

昨日鍋ったんだけどさ

DVC00335.jpg

毎度のことだけど盛り付けとか写真映えとか無視だよね…。
画像はあのとウりですが白菜オンリー鍋じゃないんだからねっ?!

上から
白菜の葉っぱ部分
豆腐/豚切り落とし
手裂きエリンギ/油揚げ
白菜の白いとこ
ごま豆乳汁
鍋底

豆腐的なもん好きすぎだろっていう…。

そんな地層を形成したわけさ。白菜一気に使いたかったから他の具入れる余裕があんまりなかったよね…。
規定の量よりちょっと多めに水入れてはみたんだけどどうみてもエリンギあたりから上に汁が到達してないわけでwwwだって白菜1/8て書いてあったけど1/4いれたかんね!白菜祭にもほどがあるwww
そういう時にどうするかっつぅと、フタして蒸す。これ。
10分くらい弱火でブワーしましたかね。

蒸しながら注文の多い第六天魔王をPS3に突っ込む作業。まぁ、だいたいにおいてドラマCDだとCD情報は見つからないのでタイトル手打ちしてDBに情報送信。誰かの役に立つがいい!!!

んで鍋見に行ったらてっぺんがしおしおして下がり、汁が頭の上まで上がって来てたスゲェ!!!やっぱ白菜超水出るwww

んでウマウマしながら聞いてたんですけどー


遊佐信長に萌えすぎてメシどころじゃなくなったので一時停止したwww
うわああああぁああやべえぇえぇえwww

気を取り直して一時停止解除。
「にゃあ」
停止。

再生。
「にゃ?」
停止。

…トラック2のがよっぽどヤバかったていうかやっぱり遊佐さんの朗読聞きやすくてすごい…。地の文神過ぎるwww

逆襲編もすごかった…。
えっなにこの鬼畜なヒトタチwww

しかしにゃんこ編とかモフられすぎwww
萌えるっていうか滾ったwww
またたびとかいやらしいので自重しやがれですぅ☆

わたしもゆさぼいすなやまねこさんをもふもふしたいです。


で。
ある意味遊佐さんの真骨頂であるところのタラシ編wwwwwwwww
口説かれてる二人が超冷めてるwwwwww
「このCD入浴シーンばっかりじゃん」
玉ニュー臭がしたwwwwww
ってかキャストまんま市長と署長だもんなー
…てか市来さんも玉ニュー市民…じゃなかったっけ…
なんかつながったwww

名探偵編は福山雅治さんがゲストでwww
いや実際似てると思うんだけどどうかしら?wwwやるなー櫻井さんwww

ちゅーわけで第六天魔王はバカが好きなら買え!でなければ帰れ!
て感じですたwww

名作文学(笑)「注文の多い第六天魔王」

名作文学(笑)「注文の多い第六天魔王」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD





玉ニュータウン5 [DVD]

玉ニュータウン5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: GP�~���[�W�A��
  • メディア: DVD



posted by 西っち at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

今日はミネストローネ

DVC00340.jpg

野菜を細かく切り刻みたくて作ったwww
うめぇwww
posted by 西っち at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

今日はまんまるスイートポテト

s_200912142211404b26398c1cb1a.jpg

■必要な道具
はし

フォーク
木べら(根性で箸でも可能…か?)
ハケ(卵黄塗る用。焼き色気にしないなら卵黄もイラネ)
炊飯器か蒸し器か電子レンジ(イモ調理用)
オーブン(オーブントースターでも可)
クッキングシート(オーブントースターの場合はアルミホイル)
うちで食べるなら要らないけど誰かに進呈するならアルミカップ(自分でアルミホイル切ってもいんじゃね?)

■材料
さつまいも…1本(今日のは320gでした)
はちみつ…ティースプーンに3杯で甘さ控えめ
はちみつがなかったら砂糖大1で。イモの1/10の量を入れます。
バター…30g これもイモの1/10の量
卵黄…1個分

■作り方
イモをガッと切ります。
3cmくらい?

イモを炊飯器に入れて水からイモの頭が出ないくらい入れたら炊飯スイッチオン。
電子レンジの場合はイモをラップに包んでチン。何分だか知らんが5分やって固かったらさらに5分チンしてみればいいじゃない。
蒸し器でやろうなんて本格的な人は何分蒸したらいいかわかってると思うので割愛。
ちなみに炊飯器が多分一番時間かかる。これ豆な。

待ってる間に鍋を弱火にかけてバターとはちみつ溶かしたら火を止めて待機。炊飯器は30分以上ヒマだ。

ダァーイ!とかダンテェーイとかやってるとすぐだよ!

ヒマついでに卵黄スタンバイ。分離した卵白にカレー粉とゴマ油混ぜて焼いて食べたが美味かった。

ここで卵黄半分を鍋にインして混ぜとく。イモの表面に塗るには一個は多すぎるからな!

炊飯器やら電子レンジやらでイモに火が通ったら水きって熱いうちに皮むいてバターとはちみつの待つ鍋にブチ込む。

ブチこんだらフォークの背でイモ潰す。

あらかた潰し終わったら鍋を弱火にかけつつ、木べらで練る。超練る。イモの水分がなくなって木べらから離れなくなるまでやるのが理想らしいがめんどいならいいや。オーブンで焼く時間長くすりゃチャラだし。
練り上がったらオーブン余熱開始。200度。焼く時間はとりあえず20分を設定。

練りイモを好きな形に成型してクッキングシート敷いた天板にのっけてく。

並べ終わったら、成型した練りイモの表面に卵黄半分に同量くらいの水を加えて混ぜたモンをハケで塗る。

その頃にはさすがに余熱も終わってるので天板をオーブンにインして10分待つ。

10分くらい経ったらオーブン開けてもっかい表面に卵黄塗る。

オーブン閉めてあと10分キリエェーとかしながら待つ。

10分経ってまだ焼き色が素敵なカンジになってなかったら5分延長。卵黄余ってたら塗る。

気に入る焼き色になるまで焼くと多分幸せ。

オーブントースターの場合はアルミホイル敷いてなんも載せないで5分加熱。

加熱終わったら火傷に気をつけつつ成型して卵黄塗った練りイモ並べてまた5分。焼き色がついたら出来上がり。つかなかったら3分延長。

イモ×バター…や、バター×イモ…?は鉄板の組み合わせなのでこんな風に雑に作ってもウマーですが、裏ごしして牛クリーム入れたりするとさらになめらかでウマママです。

バターなしでさつまいもとはちみつを更に練り練りしまくると極上いも羊羹になるのでそちらもお勧め。そちらの場合はタッパにぎゅうぎゅう詰めて冷やしてお召し上がりください。
posted by 西っち at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

またむね肉を買ってしまった…

国産鶏むね肉100g34円〜♪

さっそくハチミツ塗って塩じゃりじゃりして密閉し、冷蔵庫に放置しといたwww

二日か三日したら塩抜きしてはむにするかそのまま焼いて食べるかだな…。
フフフ!超楽しみ!

今ノーマルジップロックでやってるけど続くようならジップロックコンテナでやったほうが経済的かもなー…。
posted by 西っち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

クッキー焼けたおwww

DVC00297.jpg

DVC00299.jpg

さっき作った型でクッキー生地抜いて焼いた!

うム、さくさくウマー。

■材料
ホットケーキミックス…100g
無塩バター…50g
ハチミツかメープルシロップか砂糖あたりの甘いモンをお好みで。

■作り方
バターを耐熱ボウルに入れて30秒レンジでチンする

ゴムべらかなんかでよくまぜる

ホットケーキミックスをちょりっと入れて混ぜる

さらにホットケーキミックスをモファッと入れて混ぜる

めんどいのでもうホットケーキミックスを全部入れちゃう

モリモリとボウルの中でまとめる。

まとまりが悪い場合はメープルシロップとか入れるとしっとりするのでまとまるぞ!(笑)
砂糖じゃ無理りだがな…。

ビニール袋に入れて、麺棒で3〜4mmくらいに延ばす

延びたらビニール袋の両端を切ってビニールを取り除き、型で抜く

延ばすときビニール袋使う方法はまいんちゃんがやってたんだがやっぱ後片付けもラクで素晴らしいわwww

180度のオーブンで10分焼く。焼いたら冷ます。

たぶん生地が一回だと焼ききれない数出来ると思うので、二回目は余熱なし7分くらいで。一回目と同じ時間焼くと絶対焦げるから気をつけろwww
posted by 西っち at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諸君私はアンダーテイカーが好きだ

DVC00296.jpg

とゆーわけで買ってきたアルミ板で骨型の抜き型自作完了ー。やだ…0.3mmのアルミ板使いやすすぎる…

アンダーテイカーが食べてる骨クッキー作りたくなったんだよ…!!!!
posted by 西っち at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

トロステB級グルメー

塩ラーメンとチーズで作る洋風焼きそばみたいなやつ。

フライパンに水300ml、沸騰したらメン入れて煮る。
水が少なくなったら塩スープ半分くらい入れて混ぜて、粉チーズもしくはとろけるチーズ入れてさらに混ぜる。
クリーミィ目指すならここで牛乳入れてもいんじゃないかな…。

出来上がったら胡椒挽いて出来上がり。

トロステで見た時にうまそーだなーと思ってやってみた。
なかなかwww


ベーコンとゆでキャベツにシメジ/エリンギあたり入れたい感じだな。

半分残った塩スープは後でスパゲティ茹でて和えたらいいと思うよwww
posted by 西っち at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

明日はかぼちゃ

DVC00259.jpg

だし昆布4カケを水で戻して細切りにしたやつと、
昆布戻す時に使った水(ダシが出てます)300ml、
しょうゆ大3、
砂糖大2、
冷凍かぼちゃ500g入れて、
かぼちゃの頭が水面から5mm出るか出ないかくらいまで水足したとこの写真です。

この後沸騰したら弱火で10分くらいかな…。

ポトフっつーかほぼトマトシチューになったアレは夕飯で殲滅されましたorz
二日保つかな〜?とか思ったワタクシが浅はかでした…。

昼ご飯ナスとひき肉のオイスターソース炒めだけだったからな…。ご飯炊けばよかったwww
posted by 西っち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炊飯器でポトフもどき

DVC00250.jpg


トマトジュース入れるとミネストローネもどきって気もするwww

必要な器具:炊飯器

■材料
じゃがいも…ゴルフボールくらいちっさいのなら2〜3個、拳くらいデカいの1個
玉ねぎ…1個
人参…1本
シャウエッセン的なウィンナー…一袋
ウィンナー嫌いならベーコンでも肉でもいいや。
トマトスープにしたい時はトマトジュースかトマトベースの野菜ジュースを200ml入れる。
コンソメキューブ…1個

3合炊きだとこれでいっぱいになるので材料これで終了。
デカい炊飯器でやるならさらにトマトとセロリ、キャベツ、きのこ類とか入れると幸せ。

■作り方
材料を食べやすい大きさに切る
じゃがいも・人参・玉ねぎ・ウィンナーの順に炊飯釜に入れる(火の通りにくいものが下)
トマトジュース入れる時はここで入れる
コンソメキューブは少量のお湯で溶かしてから釜に入れる(溶け残ると悲劇なので)
野菜が隠れるくらいまで水を足す
炊飯器のMAX水量以上は入れるとぶっ壊れるので注意。

炊飯ボタン押してゲームなり掃除なり洗濯なり特撮鑑賞なり片付けなり読書なりしてると炊飯器がぴーぴー泣くので蓋を開けると出来てます。
塩分控えめレシピだので塩が足りない方は足してください。

じゃがいもがほくほく、人参が甘くて柔らか、玉ねぎも神です。
まぁ、炊飯器のフタがトマトで赤くなるけどなwww
うちは米土鍋炊きだので炊飯器は煮物用です。さつまいも食べるにも炊飯器おすすめ。ウマー。

今の時期なら夜仕込んでタイマーで朝できるようにしとくと寝てる間にウマママあったかスープができるのでゴージャス朝飯も可です。
posted by 西っち at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

