2011年08月22日

i文庫 for Andoroid

さくさくと自炊を進めております。
速度的には1日10冊できればいいほうですなぁ…。
漫画1冊データ化するのに20分くらいですかね。
裁断も慣れたし、たまってるカイジと、NO.6とBLOOD-C見ながら作業してました。
てかAcrobat 9でOCRかけると勝手にページの傾き直すのやめて欲しいwww
変形コマの斜線に合わせて水平とらないでー!www
のでもっぱらOCRなしでひたすらPDFにまとめてるだけですが、
諸事情で手に入れた時から既に黄ばんでる感じの本なんかも本文をグレースケール読み込みする過程で漂白されていい感じっす。

んでビューアにはipadで名を馳せたi文庫を使わせていただいとりますが、PDF拡大すると落ちるwwwうぇwww
うっかりダブルタップしても拡大ジェスチャになって落ちるので拡大機能OFFで使ってます。

アップグレードされるかなぁ…されるといいなぁ…。
あとなぜかカラーでスキャンした表紙をAcrobat 9に最適化してからi文庫に放り込むと認識しないっぽいのでカラーページ除いた本文だけ最適化して後から結合。スキャン時に70MBあるやつがどういう魔法を使うと20MBになるんだ…謎だ…

i文庫はこちら。
http://market.android.com/details?id=com.access_company.android.ibunko
posted by 西っち at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

自炊始めました。

スキャナ ScanSnap S1500
裁断機 PK513LN
タブレット acer ICONIA TAB A500

揃えちゃったー☆ミ

前々から興味はあった。スマホ買ってそっちで青空文庫やら読むようになってから電子書籍への抵抗もそうはなくなってた。それ以前にガラケー時代にさんざん広告で出てた漫画のサンプル読んでたしなぁ…。

んでそんな下地がありつつ、先日、ヤンジャンに掲載されたタイバニを従来のフラットヘッドスキャナと手作業裁断で電子化した。切るのに数時間、スキャンに数時間、画像の補正でまた数時間。とんでもねー時間がかかった。

でもそれなりに満足したのでそこで終わりにしとけばよかったのに、Scansnapってもう鉄板だけど上位機種とか出てないのかなーとか調べだしたらいつの間にか買っていた…恐ろしい…。スペック厨なので超音波で重なり検出!検知率パネェwwwとかそういう燃える技術が使われていることを知ってしまうと欲しくなるわけで…つまり調べ始めた時点で負け。

でも自炊に踏み切った一番の理由は本が溢れすぎて寝る場所がなくなってきたことですね(キリッ)

・ビューアとしてのICONIAさん
電子化したものを何で見るか?というお話。
一昔前ならPC一択でしたが今は各種タブレットやらipad先生やらいらっしゃいますゆえ。
ipadさんが優れていることは理解しているが、自分で使うにはオサレすぎてギャァアアア(なにipadとかシャレオツなもの持ってんの貴様如きがリア充気取りかよプッスススス)と卑屈な気持ちになってしまうのでAppleさんはなし。

となるとAndroid系タブレットになるわけですが、ICONIAさんにした理由は価格面そして拡張性の高さ。
こーゆーデバイスでは
USBでPCに自分が周辺機器として接続できる
のは当たり前なんだけどその逆、
自分がメインでUSB使って周辺機器繋げられる
てのがあんまりなかった。
だのでUSBキーボードぶっ挿して使えるんだぜICONIAたん…。
あとタッチパネルガン無視でマウスを使うことも可能かもしれないwww

容量が元々の内蔵SSD16GB
そこにmicroSDスロットが32GBまで対応。さらに前述のUSB端子にUSBメモリ挿したり外付けHDDつけたりすれば実質無尽蔵いけるなー、てのがでかかった。

Andoroid3.1ですが、キーボードがsimejiなのでPoBOXに慣れてると多少厳しいかも…。PoBOXはよいFEPですね。

・スキャナは高性能だがPCは大丈夫か
現在のわたくしのメインマシンは三年前に買ったUMPC、いわゆるネットブックといわれるやつでお世辞にも高性能といえるようなもんじゃあない。でも私がやるようなゲーム類はだいたい動くので問題ないので愛用しとる。ラキドもキチメガもつばさの丘の姫王もLHLもちゃんと動くからなwww
OCRかけたりするとやっぱちょいと時間かかるけどスキャンした後の結合とかPDFの最適化くらいならそうストレスを感じることもない。
一番心配してたのが実はここで、スキャンは早いけどPCのせいで時間がかかるんじゃ…?て思ってたがこれもクリア。あまりにも遅かったらPCも買い換えかーとか思ってたので嬉しい。

・裁断機重い
到着した裁断機が重くてうほぉってなったwwwまぁそんくらいないとね、しっかり押せないからね!
ロック機構がしっかりしてるので、片手でやろうとすると無理。
ひとつネックだなーと思うのが、私の片手の力だと切れないので、紙押さえながらレバー押したいけどそれが難しいことかなぁ…。
三冊ほど切ったらクセも覚えて、切りたいところで切れるようになりました。切り口が美しくてさー、やっぱ業務用はいいなー!

なにげに切り終わったときの

ぶづん

て感触がけっこー好き。

・肝心のScanSnap
早いわ。
なにこいつスゲー!てのが感想。
見た目は小型のプリンタとほぼ一緒。印字ヘッドの部分がスキャニング装置になってるだけ。
オートシートフィーダでさくさくスキャンしてくれる。なんだこれほんとwwwこりゃーデファクトスタンダードにもなるわー。
使い終わったら畳めてちっちゃくなるとこも素敵。
特徴のひとつである重なり検知も優秀そう。(まだ検知されたことないが)
紙がジャムってスキャン失敗したとき、「最後にスキャンした画像」がプレビュー表示されて、「残す」、「削除して再スキャン」が選べて素敵!
あと「継続読み取り」てのもあって、コミック一冊はだいたい紙の枚数でいくと100枚程度なのでいっぺんにはセットできない。何回かに分けてスキャンすることになるけど、それをひとつのファイルとしてまとめてくれる機能。作業効率化には欠かせない機能っすわー。
よくできてる、ほんとによくできてる。

つー訳で数冊電子化したけど悪くないですわー。単行本の厚紙外したり分冊したりすんのは、今までとても大事に大事にしてきたものをぶち壊す背徳感みたいなものがあって楽しいです。
さてタイバニUstまでまた電子化作業をしますかの…



【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A / プラス

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 / 富士通

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16 / 日本エイサー
posted by 西っち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

SHOT NOTE来てたあぁぁぁぁあ!!!!

六月下旬と言われていたキングジムのandroid用アプリ SHOT NOTE。
待ちきれなくてノートパッドを買ったのが6/9かなんかだったように記憶しております。

で。
ようやく。
来たので、DLしてみました。

https://market.android.com/details?id=com.kingjim.shotnote&feature=search_result&rdid=com.kingjim.shotnote&rdot=1&pli=1

いきなり「お使いの端末では利用できません」とか言われてひるんだけどね…
ちゃんと使えましたよ、Xperia arcたん。

ミソなのはメモ帳(文房具売り場で売ってる紙のメモパッド)についてるマーカーで、
カメラでそのマーカーつきのメモ帳を撮影することで、日付とかナンバーとかをOCR的に読み込んで、紙のメオは捨てられるぜ!みたいなソリューション…?
でいいのかなww

・マーカーの傾きとかを計算して、メモパッドの周りの邪魔な背景とか全部消す
・傾き補正がかかるので横軸とかズレてても補正
これはなかなか優秀でした。

evernote連携が出来るので完全にビジネスユース…と見せかけておいて、
絵師さんはラクガキの取り込みにもわざわざスキャンしなくていい利点があるのではないかと思う。

ラクガキするにはメモパッドがちょっと高いんだけどね…。

遊んでみたかったので満足です。
posted by 西っち at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在の脳味噌の中身が

スパロボとタイバニなので
必然的にこういう妄想が脳内で始まるわけだが
キャラの精神コマンド考えるのって楽しいよね…?
てお話。

※スパロボっ子じゃない人のために
 精神コマンドってのはRPGで言うとこの「魔法」みたいなもんです。
 自分が攻撃する前に使える、補助魔法的な?
 名称だけじゃわからんと思うのでちょこっと注釈入れてみたりもしました。

虎徹の精神コマンドって

集中:回避率と命中率が1ターンの間+30%
ド根性:自分のHP全回復
直感:命中が1ターンの間100%、と回避が1戦闘のみ100%
突撃:移動後に使えない兵装が移動後でも使用可能に
魂:攻撃力が2.5倍

かなーとか。

牛角さんは
不屈:どんな攻撃受けてもダメージを10にする
鉄壁:1ターンの間敵から受けるダメージを1/4にする
友情:指定した見方のHPを全回復
加速:移動力+3
熱血:攻撃力が2倍

あたりかなーとか
牛角さんの移動力は5だろうなーとか
射程もMAXで3くらいっぽいよなーとか


バニーに努力(次の戦闘の経験値が二倍)ついてたら笑うなーとか
バニーは絶対に友情(前述)と信頼(味方のHPを2500回復)はないな、と。
でも42話(全52話)くらいでおじさんとの関係に変化が現れたら信頼覚えるとかwwwww
そんな終盤で信頼覚えてもあんま意味ねーけどwwwwwww
特殊スキルはダッシュ(移動力+1、気力130以上で移動力+2)絶対持ってるよね!

おじさんとバニーは気力130以上でグッドラックモード発動するよね!ね!

スカイハイは絶対に直感(前述)持ちだよなとか。
もしかしたら
集中
ひらめき(1戦闘のみ回避率100%)
で直感持ってないかもだけどwwww

MAP兵器の威力がハンパなさそう。
これで突撃持ってたら最凶すぎるな…

ブルーローズはひらめき(キューティーエスケープ的な意味で)と祝福(指定したユニットの次戦闘での獲得資金が2倍)もってそーだなーとか
ドラゴンキッドちゃんは応援(指定したユニットの次戦闘での経験値が2倍)持ってて欲しい!とか

折紙ってなんか脱力(敵の気力を10下げる)もってそうだなーとか
特殊スキルで分身は絶対持ってるだろ!とか

ネイサンの精神コマンドに愛(「熱血」「必中」「ひらめき」「加速」「幸運」「努力」「気合」がかかるという)がなかったら 嘘だッ! て言いたいwwww

ルナちっく先生は
必中
狙撃:武器射程+2
ひらめき
は持ってそうだし
地形適応 空:S 地上:Aっぽいwwwww

で、母艦には斎藤さんが乗っていて修理コマンド持ってるんだろ?
エースボーナスは高濃度酸素カプセルの効果で回収したときに回復100%なんだろ?

とか色々と妄想していたら、タイバニキャラでスパロボやりたくなりました。
システムは丸コピでいいからバンナムさん(バンプレさん?)作ってえぇぇぇwwwww
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray] / 平田広明, 森田成一, 寿美菜子, 楠大典 (出演); さとうけいいち (監督)

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き / バンダイナムコゲームス
posted by 西っち at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TIGER&BUNNY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

親筆

http://market.android.com/search?q=com.zenpie.genialwriting

手書きメモ用アプリ。
筆記用具なしで書いても字ってあんまり変わらないもんなんすね…。

自分の字はアレすぎて公開出来ないので詳細はアスキーさんとこからドゾー。
絵が描ける人ならこれでなにか描いてみると多分楽しいと思うよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/553/553429/index-2.html
posted by 西っち at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

天然はなぜモテルのか?

天然はなぜモテルのか?

元ネタ:
天然はなぜモテルのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/5598425/
の改変ネタです。

(毒男通信 - 05月31日 13:04)

スカイハイ(キ−ス・グッドマン)の天然ぶりが話題になっている。天然は天然ボケの略、そもそも天然ボケとはWikipediaによると、言動が常識から少々ずれており、しかも自分が何をしているのかはよく理解しているものの、それが周囲の一般的観点から少しばかりずれていることに気がついていない人に対して用いられるとある。決して褒め言葉ではないのだが、天然と呼ばれて怒る人はいないようだ。ところが天然をどう思うかと独男たちに問うと、かなり厳しい声が集まった。

「おじさんでミスが多い人がいるんですが、ドジとかボケとか呼びたいところを周りが気を使って天然と呼んでミスを許したことで調子にのって、それ以来自分は天然だからと、ミスが多いことを正当化しているんです」と匿名希望さん(24歳・会社員)

「天然と聞くと大抵かわいい人を思い浮かべますよね。確かにうちの天然も顔は可愛いのですが、注意力が散漫で、スポンサーからの指示を無視したり、わざと忘れたりするのは、直さなければならない性格ではないですか。それを上司に指摘しても、彼は君の引き立て役だから温かく指導してやってと、天然ということでミスが許されるのがものすごく腹立たしいです」と匿名希望さん(24歳・会社員)

なぜ天然はモテルのか?
天然男子大好き女性たちにどこが好きなのかを聞いてみると、

・天然の持つ幼児性が女の母性本能をくすぐる。
・おっとりした雰囲気が癒しになる。
・ズレた思考回路を修復することに攻の喜びを感じる。
・意表をつく答えがかわいい。
・純真無垢。
・汚れを知らない。

まるでショタ志向のような回答に、「俺も天然なんです」と振ると、慌てて好きなタイプの天然は三十歳までとの答えが返ってきた。
なるほど。モテるのは若くてかわいい天然ということなのか。

ところで天然と言われてショックを受けている毒男もいる。

「自分ではクライアントを見切らせる、という意味で仕事はできるていると思っていたし、後輩の面倒見もいいと自負していたのですが、後輩から食事の席で、先輩、天然ですよね。と言われショックだったでゴザル。自信たっぷりな後輩に、拙者のどういうところが天然なのでゴザルか!と聞くのも迷惑かと思ったので、笑ってすませてしまったでゴザル…。自分の中での天然はナチュラル、つまりNEXT能力のない人と認識していたのでものすごくショックでした」と匿名希望さん(年齢不詳・会社員)

確かに頭脳明晰な男性を天然とは呼ばないようだ。
「うちの父親が超天然」というカエデさん(9歳・学生)に父の行動を聞くと、自分の発表会の日程をすぐに忘れるし、買い物にスーパーに車で行くとどこに車を止めたのかわからなくなり、買い物袋を両手に自分の車を探すことは日常茶飯事とか。

カエデさんの父のように物忘れが激しい人や失敗を繰り返す人も天然と呼ぶ場合もある。今や天然の定義は随分あいまいになっているが、忘れていけないのは、天然は個性であって、免罪符ではないということ。

もしあなたが天然と言われたら、本当に人に迷惑をかけていないのか、自分の言動を振り返ってみよう。

--


途中で投げ出しそうになったwwwwwwwww
posted by 西っち at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

公式も大変だな

mixi touchが変わってものすごく使いにくくなったのでアプリ導入を決めた。
TkMixiViewer
http://market.android.com/details?id=jp.takke.android.tkmixiviewer

てやつ。
使いやすいのも勿論だが「こんなにメニューあったのか…」ていう気持ちも多いwww
カスタムで大部分隠してるからなぁ…

ブラウザで開いてもむちゃくちゃ重かったのがアプリだとさくさくで素敵!
mixi自体がさほど重要なツールではなくなってきてるけどオーポンにするにはアレゲな長文の萌えは全部mixiになってるしなぁ…青エクとか…
タイバニはついついついったーで荒ぶりがちなのであばばばばwww
公式タグつけて腐ったお話しはしないのが私達のルゥル!な気がしますけどよく考えたらフェスとかも関係者がタグみたらうわぁなのは変わらないわけでなんつーかうん…
ソーシャルって怖いね。
posted by 西っち at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

Dual File Manager

http://market.android.com/details?id=it.medieval.dualfm

暫くアストロさんを使ってファイル管理をしてましたが、PC(GUI)のファイル移動に慣れてるとやはし二画面での操作がやりやすいわけで。
画像の移動はquickpicさんでもわかりやすくてやりやすいけどな!

アストロさんとの相違点は、デフォルトの設定で画像のサムネイルが出る点と、zipファイルの解凍ができるとかでしょか…

けっこーさくさく動くので乗り換えちゃいました。
posted by 西っち at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

アキネーター

https://market.android.com/details?id=net.scimob.akinatorlite

おっさんアプリにまで進出してたのかよ…
パネェな
posted by 西っち at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

My Piano

https://market.android.com/details?id=com.bti.myPiano

あいぽんでできることがッ!!!
どろいどくんでできないはずがないッ!!!

ということでピアノ。

FF6の決戦弾いたら指が引っかかって無理。オクターブ足りなくて無理。譜面あんま覚えてなくて無理。
設定いじったら2オクターブ表示が出来たのでそれでやってみたけど鍵盤小さくなるからさらに難しいwwww

これ綺麗に弾ける人はすごく訓練されたモバイルピアニストだな
posted by 西っち at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

